職業、鍼灸師。

鍼灸師が主に鍼灸に関係のないことを書くブログ

梅雨のたのしみ

 

はぁ・・・

ジメジメしてますね・・・

 

梅雨ですね・・

 

暑いだけならまだしも

ジメジメされると

やんなっちゃいますね😩

 

この時期、汗拭きシートがこの世にあってくれて良かったと

心から思っているのですが、

女性用の汗拭きシートめっちゃ小さくないですか・・?

腕2本拭くと一枚終わっちゃいますが

私だけでしょうか・・(悲)

 

なので対策として以前から

男性用の大判シートを使っていますが

使い始めてから世界が変わりました。

分厚くてしっかりしてるから

めっちゃ拭けるし全然一枚で足ります!!!!

 

難点は女性用のように

フレッシュフローラル的な

ピュアシャボン的な

ドラマティックローズ的な

スパークリングシャンパン的な

香りがしないことです。

後、サラサラパウダーが入っていない・・

これはとても大事です。

やっぱり腕拭いた後さらさらしたいですもんね。

 

男性用はめちゃめちゃ目が覚める匂いがして、

それもまたさっぱりして良いんですけど

商品開発の方ぜひ

女性向けの香りの大判サイズをお願いします。

サラサラパウダーも是非に。

 

 

さて苦手な梅雨ですが

梅雨の時期にも楽しみがあります。

 

紫陽花です。

めっちゃ綺麗ですよね。見ていると癒されます。

 

奈良に長谷寺という

一年中色々なお花が咲いていて

別名<花の御寺>と言われている有名なお寺があるのですが

この時期になると紫陽花がたくさん咲いて

それはそれは綺麗なのでおすすめです💠

 

紫陽花は何色かあるのでそれぞれ種類が違うのかと思いきや

花の色は植えている土の酸度によって色が変わるそうです。

なので咲いた後に土の酸度が変わると、花の色も変わるとか。

 

そのため花言葉は「移り気」「浮気」「変節」

という意味があるそうです。へぇ。

 

一方で

「和気あいあい」「家族団欒」という

ポジティブな意味もあるとか。

 

矛盾がすごい。

 

どちらを信じればいいのか。

 

 

 

朗報です。

花の色によって花言葉が違うみたいです。

 

紫色が紫陽花の色が変わる途中の色のため

移り気などという

割とネガティブな花言葉

 

白や緑色は「ひたむきな愛」という意味。

 

よく見かける青色の紫陽花はというと

『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』という意味合いだそうです。

 

なかなか難しいですね。

紫陽花をプレゼントする際には

注意して下さい・・!

 

お花貰えるだけで嬉しいですけどね( ◠‿◠ )