職業、鍼灸師。

鍼灸師が主に鍼灸に関係のないことを書くブログ

日焼け。

 

連日降り続いた雨がようやく終わり

ほっ・・。としていますが

ぞっ・・。ともしています。

 

なにせ早速すごい

暑い・・・・!

 

どよーんと澱んでいた空も

青々とした夏空になっていて

ああこの感じ。お久しぶり。

 

来たな夏・・!!!!

一年ぶりですね!!!(当たり前)

 

夏は嫌いではないですが

唯一憂鬱なこと。

日焼けです。紫外線怖い。

 

けど日焼け止め

 

ちょうめんどくさい。

 

日焼け止めを塗ると

手の平がベタベタになり、

そのまま服や車のドアを触って

跡がついた経験みなさんもありますよね?

 

しかしですね、

だいたい日焼け止めを塗るときは

出かける前の時間がない時であって

手を洗う余裕がなかったり、

 

手の平を洗うと手の甲の

日焼け止めが落ちそうな気がして

もうどうすれば良いのかと

困るわけですよ。

 

かと行ってスプレータイプは

効果が弱まってしまうし

スプレーしたところがよく分からず

何回も重ねてしまうので

すぐになくなってしまいます。

本気を出せば一週間持ちません。

本気出すな。

 

アームカバーや帽子マスク

サングラスでの完全装備も

暑くて暑くて。

 

日傘は片手が塞がる・・・!

 

 

さて、ここまで完全に文句しか言っておらず

ただの文句だらだらネチネチクレーマーわがままブログになっていますが言いたいことは

そう言う事じゃないんです。

 

最近そんな悩みが改善される

スティックタイプが出ているとのこと!!!

手は汚れないしサッとぬれる!!すごい!

 

今、配達待ちです。

 

えっ、届いて使ってから

ブログ書けよ。って思いませんでした?

思いましたよね??

自分でもそう思います。

 

でも楽しみすぎて

待てなかったのでカタカタ打っています。

 

思い返せば昔から

遠足のお菓子を買った瞬間に

食べてしまったり待てない子でした。

 

 

 

f:id:nacchanid:20200716161800j:plain

 

むかし。

オン眉を流行らせたのは私かもしれません。

 

 

でもでも。話戻しますが

めんどくさいですけど日焼け対策は

絶対しましょうね。

 

紫外線に当たるとメラニンが活性化し

皮膚の表面に移動してきます。

これが日焼けのメカニズムなのですが

濃くなるとシミになってしまい

取り返しのつきにくい状態になったり、

 

日焼けした箇所は体の防御作用が働いて

角質層が厚く硬くなることが分かっています。

そうすると水分保持することが難しくなり、

肌の弾力(ハリ)も失われてしまいます。

 

一説では

肌の老化の8割は日光に当たることによるものといわれています。

歳を重ねるとシミや深いシワなど年齢が出やすいお顔や手、首、胸元は比較的外に出ている部分であるのがそれを立証していますね(´-`).。oO

 

だから皆さん!

面倒ですけど将来のために

日焼け対策頑張りましょうね😭!!!!

 

そして早くこいスティックタイプ〜!!!!!